おすすめ8選!面白い社内イベントのアイデア集!

普通の社内イベントも大事ですが、ちょっと変わった面白い社内イベントを実施することで、社内の活性化に繋がります。特に直近はコロナの影響もあり、コミュニケーションが限られていることを踏まえると面白い社内イベントの重要性は高まっていると思います。

そこで今回は、その中でもちょっと変わったイベントをいくつか紹介していきます!

目次

1.社内のイベントはどういう効果があるか

社内満足度の向上

社内イベントが面白く、楽しいものであれば社内の満足度が上がります。会社負担の無償での実施がほとんどかと思いますので、会社に楽しませてもらったという感謝の気持ちも生まれやすくなります。そのため、充実した良いイベントであれば、社員の会社に対する満足度が上がると言えるかと思います。

団結力の高まり(チームビルディング)

チーム作りは大切です。リーダーや管理職経験があればイメージはしやすいと思いますが、チームで成果を出していくには、人間関係は重要な要素です。社内イベントを通して普段の仕事以外の部分でそれぞれの素性を知ったり、普段と違った一面が見れ、楽しみながら一つの目標を追うことができます。この経験が仕事でのチームとしてのパフォーマンスにいい影響をもたらすことができます。

感覚的な成長の実感

社内イベントであれば普段プライベートならしないだろうことも経験できる可能性があります。そのなかで、新しい感覚が芽生えたり、発見をすることができ仕事面以外での可能性や成長の実感をすることができます。

2.ちょっと変わったイベント実施する理由

自然と協力ができる

変わったイベントはみんなが経験していないことが多いです。そのため普段慣れないことをすることで自然と協力する姿勢が高まります。チーム内で協力し合うことで、人間関係の向上や改善に繋がると言えると思います。

シンプルに楽しめる

そのイベントが面白ければ、自然と楽しめます。楽しめるとワクワクできます。ワクワクする面白い社内イベントが実施できれば、社内がポジティブな雰囲気になり、よりコミュニケーションが円滑になりやすくなります。良い気分だと自然に優しく丁寧に人と接することができるので、人間関係の向上に繋がります。

新たな感性が生まれる

面白いイベントは、珍しいイベントも多く、経験していないことも多いと思います。その中で、今までになかった新しい感覚を感じられると、その人の感性を刺激し、普段の発想や行動に変化が起きる可能性があります。そういった新しい感性が生まれるチャンスも。

3.面白い社内イベントのアイデア8選

バブルサッカー

バブルサッカーとは、ふわふわのボールの中の空洞に人が入って、その状態でサッカーをするスポーツです。普通のサッカーだと個人差が出るものの誰もがやりづらい状態なのでよりフラットに戦えることと、全身がふわふわのボールに包まれているので怪我の恐れも少ないです。あとは最近だとコロナによるソーシャルディスタンスも必然的に守れる注目のイベント・スポーツです。

SASSEN

SASSENはセンサーが内蔵された棒を用いた、ITを駆使した最先端のチャンバラスポーツです。専用のアプリで試合毎の特典も管理できる、子どもからお年寄りまで楽しめる次世代イベント・スポーツです。

ドッヂビー

ドッヂビーとは、布製のフリスビーを使った新感覚のドッジボールです。少人数でも大人数でも誰でも気軽にいろんな遊び方ができ、さらにチーム戦で団結力も生まれやすく、チームビルディングにも使いやすいイベント・スポーツです。

オリジナル運動会

運動会はさまざまな競技をチーム戦で行える、チームビルディングに持ってこいのイベントです。学生のときとは違い、人間関係の向上を目的とした競技をメインにプログラムに組み込んだオリジナルの運動会を実施することで社内活性化が期待できます。

DIY

DIYは個人的にするイメージが強いでしょう。ただ、それだけではなくみんなで一つのものを作るということで結束力と、そのものに対する愛着が生まれ、ものを大事にする文化ができます。さらにそのものを見るたびに、一緒に作った工程が思い出され、より人間関係の向上に繋がりやすいと言われています。

オンラインイベント

このご時世だからこそ、オンラインでのイベントは重要です。専用のコンテンツを使ったものから、ものすごくシンプルな誰でもできるクイズや、チームでのゲームをすることでリモートワーク上でもコミュニケーション機会を生み、人間関係の向上が期待できます。

ビジネスゲーム

ビジネスゲームは、実際のビジネスに直結し、チームビルディングにも効果のあるゲームです。ワークショップ形式で、頭を使いながらチームメンバーとのコミュニケーションを必要とするため、比較的取り入れやすいイベントの一つと言われています。

謎解きゲーム

謎解きゲームは、頭を使いながら謎を解いていくゲームです。一人で考えるのではなく、他の人と協力しながら問題を進めていくため、チームビルディングにも効果があります。

4.さいごに

充実した面白い社内イベントを実施するのであれば、変わったコンテンツを取り入れることが良いと思います。よくあるありきたりなものだと、逆に退屈なイベントとなってしまい、満足度が下がる恐れもあるため、誰もやったことのないようなコンテンツで真新しさを出し、ワクワクさせることが重要です。新しいことには人はワクワクするので。とはいえ、何が良いか、何が盛り上がるかは色々試していく必要があるのと、考える人がどれだけワクワクするかにもよるので、まずは自分が楽しそうか、そうでじゃないかの基準で判断していけばいいと思います。

なにかイベントでお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

\このコンテンツに興味がある方はお気軽にお問い合わせください!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる